Dreams for Babies 〜天才児を育てる赤ちゃんの為の睡眠音楽〜【V.A.】

Dreams for Babies 〜天才児を育てる赤ちゃんの為の睡眠音楽〜
品番:HUCD-10088
価格:¥2,476(税別)
発売日:2011 / 5 / 11

日本ゴールド・ディスク大賞受賞!Dreamsシリーズの赤ちゃん向けヴァージョン。

1st&2ndを制作したスリープクリニック、遠藤拓郎先生監修による赤ちゃん向けのDreams。
6月にはフォレスト出版社より、遠藤先生の著書「天才児を育てる!睡眠育児書」が出版予定。
Dreamsシリーズには必須の実験に基づく、データ付き。

「最近、赤ちゃんや子供が夜 眠れない。そして、朝 起きれない」と言う親からの相談が増えています。この相談が今回の実験と音楽の開発の原点でした。
乳児は自分で睡眠をコントロール出来ない為、親が責任を持ってこのCDで正しい睡眠習慣を作ってあげる事が重要です。
睡眠をコントロールしている体内時計は癖が付きやすく、悪い癖が慢性化してしまうと専門家の治療を受けなければ簡単には治りません。
体内時計は光に支配されており、夜間も明るい所で活動を続けると体内時計が狂う原因となります。
乳幼児を連れて深夜のコンビニに行ったりする事はもってのほかです。

音楽で正しい睡眠の習慣を!

【CD収録内容】
1. 貴婦人の踊り~Dance of the maidens~ / 古澤巌
2. Mona Lisa / 大城 蘭
3. The Rose(extra ver.)/ 手嶌 葵
4. WHEN YOU WISH UPON A STAR / 葉加瀬太郎
5. 予感 / 西村由紀江
6. Dreme Negrita(あたしの赤ちゃん)/ 小野リサ
7. BEAUTY AND THE BEAST / 古澤巌
8. 宇宙からの贈り物~第1章 誕生~ / Angel Stream
9. LA LA LU / 羽毛田丈史
10. ワルツ ~VALSE DU PASSE~ / 古澤巌
11. Love The Sky / 中村幸代
12. Voz do Mar / 柏木広樹

〈ボーナストラック〉
※睡眠スタートのテーマ
13. あっちこっちマーチ / ポニーキャニオン・バンド
※子供たちの睡眠へのオマージュ
14. 子供達へのバラード / 樹原涼子

————————————
「このCDを作るにあたって」遠藤 拓郎
————————————

厳選された15曲に対して、私が生まれて6ヶ月目から6歳までお世話になった調布市の保恵学園保育所の協力を得て、2-3歳の園児さん14名に行動計をつけ、計54回睡眠実験を行いました。

床についてから寝るまでの時間は、音楽なしで平均23分でした。15曲を
「魅力的で音楽に耳を傾けたくなる曲」、
「リラックスして、こころ穏やかになる曲」、
「静かに眠りへ導く曲」
に分類し、
1曲目は魅力的な曲、
2曲目はリラックスできる曲、
3曲目は眠りへ導く曲
とし、3曲を1セットとして5セット用意し実験を行いました。

実験の結果、1セットは寝付くまでの時間が26分と長かったため削除し、残り4セットをアルバムに収録しました。
アルバムの1曲目から3曲目のセットは16分で寝付くことができました。
お昼寝の時間に毎日3曲ずつかけながらお休みいただくと効果的です。
ボーナストラックの「あっちこっちマーチ」をお昼寝の準備の合図として実験中に使用しました。
赤ちゃんが聞いても、子供が聞いても、大人が聞いても心安らぐできばえになっています。